TANGO's アメリカンライフ

アメリカのとある田舎で学生陰キャしてる男のブログ…くだらないことから役に立つ?情報までを供給できるよう尽力いたす。

Job Interview~バイトの面接を受けよう~

Hi whassup everybody! long time no see! 

お久しぶりです、Sotaです。

長らくブログを更新できず申し訳ありません。

言い訳をするとすれば、夏休みで日本に帰っていたため、書く内容が思い浮かびませんでした

本当はめんどくさがっていただけですが…

またアメリカに帰って参りましたので、ぼちぼち更新していきたいと思います。

 

さて、本日のテーマがJob Interviewというわけなんですが

私ここアメリカでバイトの面接を何度か受けておりまして

(学校外で働くのは違法なので学校内のアルバイトですが…)

レビューしたいと思います。

f:id:racc00ncity1996:20181016111455j:plain

まず、アルバイトの応募ですが、私の通う大学では、学校のホームページに

募集している職種がリストアップされるようになっています。

そこでまず必要なのが、résumé(レジュメ)です。

日本語で言う履歴書にあたるものなんですが、いくつか日本のものと違う点があります。

  • 基本的にワードなどのタイピングで制作することが推奨されている。(Microsoft Word 2016にはテンプレートもあります。)
  • レジュメには写真を貼る必要はない。(理由として、人種などの見た目で応募者を判断しないため。アメリらしいですね。)
  • あとは、大体日本のものと似ていますが自己PRする欄が大きく、それが大きな部分を占めていると思います。
  • さらに、職歴を事細かに書くことで、それが自分自身のprofessionを表す証拠になります。

とまあ違いを羅列したわけですが、これがなかなかわからなくて、レジュメを書くのには苦労しました。

 

レジュメとともに応募したら、続いては当たり前ですが面接です。

 

面接は基本的に数人のsupervisorがいて、それぞれが質問をしていく、という形で行われました。考えられる理由としては、まあ不正を防ぐためでしょう。

数々の質問に答えていくわけですが、日本の面接では主に志望した理由を問われるパターンが多いと思いますが、私が受けた面接では、それよりももっと自分について聞かれることが多かったです。

覚えている範囲で印象に残った質問を書きだします。

  • 自分を3つの単語で表してください If you define yourself in three words, what would they be?
  • もしsupervisorが職務中に現れたら、あなたはそのパフォーマンスをどう変えますか?If your supervisor shows up while you are working, how would you change your performance? 
  • 人種や性別、エスニシティなどで差別しないことを守れますか? Would you keep taht you would not discriminate anyone by their race, sex or ethnicity? 

他にも様々な質問が私を襲いましたが、緊張のあまり忘れてしまいました。XO

 

私は2つの職種(ライブラリアンと体育館のフロント、および学校で開かれるリーグの審判)の面接を受けたのですが、両方とも落ちてしまいました。::( 

 

それもそのはず、緊張していたあまり先の自分を3つの単語で表す、という質問に対しあろうことか

1.Shy 

2. Arrogant

3. Reliable 

なんて答えてしまったもんですから。arrogant(傲慢)は思っててもよくありませんね。 

こういう質問が来た際には

1.dependable

2. confident

3. honest

とでも答えておきましょう。

 

そんなこんなでバイトに落ちに落ちてへこんでいたわけですが、

こんな私にもバイト先が見つかりました。

学校内にある日本食レストランです。

おもにTeriyaki Chickenを売っています。

ちなみにTeriyakiと日本語の照り焼きはあくまで別物です(笑)。

 

先日ようやくSocial Security Number(SSN)が届いたので、

ようやく働くことができます。

Social Security Officeについても後日別の記事で紹介したいと思います。

 

また、仕事に関してもっと多くの情報をシェアしていきたいと思います!

 

面白いと思っていただけたらよろしければ記事のシェアをお願いします。

また、過去の記事も一読していただけたら幸いです。